合格体験記 「私の合格が娘への刺激にもなったようです」

宅建・宅地建物取引士通信講座合格体験記

文字サイズ 

私の合格が娘への刺激にもなったようです

( 女性 /  40代  / 主婦 )

 76歳くらいの友人のお姑さんが、10年目で宅建の試験に合格したと聞き、私にもできるかもと思い始めました。今回で3度目の受験でした。

 1回目、2回目と市販の参考書と問題集を使用して勉強していました。普段聞き慣れない用語だけで戸惑って、まとめのノート作りだけで、『過去問』にたどりつけないまま2回とも敗退でした。

 「今年はどうするの?」と主人に言われ「もちろん受けるけどいい教材ないかなあ。学校に通うのは無理だし」と資格の本を買い、あれこれ通信教育の教材を探していくうちにフォーサイトを知り、案内を送ってもらうことになりました。

 家でそれを見ていると、主人が「フォーサイトは結構合格率がいいみたいだよ」と言いうので「早く言ってよね」と、早速申し込みました。

 4月からは、まず週1度のチェックテストの範囲を、講義CDを聴きながら教材にペンでマークをし、チェックテストをして、『過去問』も余裕のある時は聴いてみて……というように9月まで過ごしました。

 先生が「1日2時間勉強すれば大丈夫」とおっしゃっていましたが、なかなか時間が取れない日もあり、そんな日はベッドサイドに置いた暗記カードを10枚覚えてから寝ることにして、とにかく宅建の教材を目にしない日はないように生活を変えました。ちなみにトイレにはもう一式の暗記カードを置いていました。

 けれども、これが自己満足だと知ったのは10月に入り、1回目の模試をやってみた後です。「何も分かっていなかった! 何をやってたんだろう」答え合わせをしたらほとんど権利関係で間違いを連発していました。

 それから、もう一度権利関係をやり直すことにして、『過去問』も5回は解いてみて、試験日の3日前には模試をやり、これも28点と、到底合格できる点数ではなく、2日前にはレジュメをまとめ上げ、前日は権利関係の問題を2時過ぎまで取り組み、もう限界と思い、翌日の試験に臨みました。

 いつものように電車に乗り、レジュメを覚えながら、試験場にたどり着き「これで駄目だったら、今までの6ヶ月間が無駄になってしまう。何とか頑張ろう。もう来年も受験する気力はないんだから、今年こそ何とかしないと」と言い聞かせながら試験に臨みました。
 結果オーライでぎりぎり合格しましたが、今年は合格点が高かったのか、最後までヒヤヒヤして合格通知を待ちました。これで来年は宅建から開放されます。

 癒し系の声でCDから語り掛けて下さった先生はじめ、スタッフの皆様に本当に感謝します。6ヶ月間ありがとうございました。

 今年、中学3年の娘が受験です。チョッとボケの入っている母親の私が受かったことで少し刺激になったようで、「自分も志望校を落とさず頑張るぞー」って言ってくれたのが一番嬉しいことでした。

.

よく見られている合格体験記はこちら

合格者の声 一覧を見る
合格者サムネイル画像

働きながら一発合格した秘密は!?

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

1歳の子供をかかえながら合格した勉強法とは!?

主婦

合格者サムネイル画像

50代の私でも短期で合格できた理由とは!?

50代・ 会社員

合格者サムネイル画像

40代初学者で、しかも4ヶ月のスピード合格の秘密とは!?

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

この教材なら受かると思いました!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

家事・育児との両立でも実質4ヶ月の短期合格!

40代・ 主婦

合格者サムネイル画像

不動産の営業職に転職が決まりました

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

講師の言う通りに勉強して合格できました!

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

「中途半端な自分」を克服して合格

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

3か月の短期間でも、繰り返し勉強して合格!

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

暗記が苦手な私でも合格できた!

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

小さな子どもがいても学習が続けられる教材でした

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

子育てをしながら見事短期合格!

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

次のキャリアへ活かすため受験

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

仕事をしながら見事短期で合格

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

徹底した自己管理で合格!

30代・ 主婦

合格者サムネイル画像

3カ月の短期間でも、繰り返し勉強して合格!

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

学生のうちに何か国家資格を取得しておきたかった

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

隙間時間を使って合格できました!

40代・ 自営業

合格者サムネイル画像

短期で一発合格を勝ち取りました!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

メールサポートや細かいフォローのおかげです!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

通学や独学ではうまくいかず、出会ったのがフォーサイト

50代・ 会社員