合格体験記 「楽しみながら学べた!フォーサイトの講義とテキストのおかげです。」

宅建・宅地建物取引士通信講座合格体験記

文字サイズ 

楽しみながら学べた!フォーサイトの講義とテキストのおかげです。

( 女性 /  20代  / 会社員 )

■勉強をスタートしたのは6月。5カ月でのチャレンジ

 試験を受けようと決めたのは6月でした。今まで不動産関係の仕事をしたことや法律の勉強をしたことがなかったので、いちかばちかという感じのスタートでした。


■的確なテキストに感動!!

 申し込みをしたらすぐに教材が届きました。少しの時間も大切だったのでうれしかったです。まずはCDを聴いて全体の内容を確認しました。先生の優しく楽しい講義だったのですんなりと聴けました。なにしろ短時間だったので、その後すぐに過去問を解くことを始めました。しかしながら最初はほとんど解けませでした。そのときは解説を読みテキストに戻りました。そうするとテキストにはきちんと出ているわけです。的確なテキストに感動しました。


■過去問を繰り返していくうちに、分かってくること

 何回か過去問を解いていくとその法律の意義が分かってきました。自分で感じたことや気付いたことをテキストにメモしていきました。フォーサイトさんをみならって、いくつかの色を使い分けてのメモ書きにしていきました。


■勉強の合間の気分転換や、リフレッシュの時間はとても大切。
 
 月から金曜日までは仕事がありますので長時間の勉強は出来ませんでした。そのため土・日曜日は終日勉強時間にしました。また、ちょうど8月に仕事で夏期休暇がありましたのでそのときに集中して出来ました。土・日曜日は出題範囲の多い宅建業法と民法にあてました。気分転換も兼ねて宅建業法を3問解いたら次は民法を3問というように交互に勉強しました。

 それでも1日ずっとはつらいものです。途中で趣味のアクセサリー作りなどの時間を入れました。平日は、1回が短時間の勉強になりました。 まずは出勤前の1時間、昼食時の30分、帰宅後の1時間です。このときは宅建業法と民法以外のものを行ないました。こちらも各法の過去問を2問ぐらいづつ順番に解いていくような進め方でした。


途中、特に民法で頭がいっぱいになってしまったことがありました。そんなときはCD視聴に切り換え、翌日1番で昨日の内容を頭で整理してから1日をスタートしました。分からないことがあったらフォーサイトさんにメールで質問しました。質問内容は10件ぐらいだったと思います。質問するといつでも素早く的確な返答がありました。とても助かりました。


■楽しみながら学べたのは、フォーサイトのおかげです!

1回の試験で合格出来て本当にうれしかったです。猛勉強で合格したというよりも、楽しみながら学べたという実感です。それもフォーサイトさんのおかげだと確信しております。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ