合格体験記 「フォーサイトの教材を信じて、ひたすら『反復学習』すれば合格できる」

宅建・宅地建物取引士通信講座合格体験記

文字サイズ 

フォーサイトの教材を信じて、ひたすら『反復学習』すれば合格できる

( 男性 /  40代  / 会社員 )

■勉強のコツは、ひらすら『反復学習』です
 
最初は、違う資格試験を目指していたのですが、ある理由で宅建受験に切替えました。その時期が6月。試験まで5ヶ月足らず。フォーサイトの教材のみを信じて、ひたすら反復学習に励みました。

■まずはDVD講義を聴く。それからテキストを丁寧に精読。

 まず、科目毎にDVDの講義をよく聴きます。それから、丁寧にテキストを精読します。これを、3回ほど繰り返しました。

■過去問でできない問題はテキストに戻る。2回目以降は全部やらない!

 次に、過去問にとりかかります。最初は、時間に関係なく解き始めました。出来ない問題、理解が不十分な問題は、テキストに戻ります。そして、2回目からは、1回目で出来なかった問題や、理解が不十分な問題だけをやりました。それを、3回、4回と繰り返し、私の場合、7回ほど繰り返しました。
 おかげで、自分の苦手な分野や項目を効率的に勉強できたと思っています。

■直前期には模試。時間配分を体得すること!

 そして、直前期には模試を受けることをお勧めします。私の場合、ちょっと時間的な余裕もなかったので、フォーサイトの昨年度の試験と直前模試を、時間を計りながら解いてみました。ここで、成績に一喜一憂するのではなく、時間配分を習得できたのは大きな収穫でした。

■最後の1週間は、テキストをもう一度精読!

 そして、最後の1週間前には、知識の繋がりを確実なものにする為に、テキストをもう1度精読しました。おかげさまで、短期間の勉強で一発合格を果たせました。
 私も、大学では法学部だったのですが、宅建の試験科目で馴染みがあったのは、民法のみ。しかも、大学を出てから、25年も経っているので、久しぶりの受験勉強は結構大変でした。でも、フォーサイトの教材を信じて、ひたすら反復練習を繰り返せば、必ず合格できると思います。頑張ってください。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ