合格体験記 「毎日テキストを流し読みして、記憶に焼き付ける」

宅建・宅地建物取引士通信講座合格体験記

文字サイズ 

毎日テキストを流し読みして、記憶に焼き付ける

( 男性 /  20代  / 公務員・団体職員 )

2011年10月頃から何か資格をと思い、受講しました。
●10月~3月末まで
教材が届き、まずDVDを見ました。講師の方が読まれた点を中心に、毎日復習で流し読みをし続けました。
いきなりすべて覚えようとしてもパンクしてしまうかもしれないと思ったためです。(受験まで1年あり余裕があったのも事実ですが)
【DVDについて】
来たら1か月以内に見終わりました。
【勉強方法について】
通勤電車でテキスト・一問一答を読み続けました。
それと同時に任天堂DSの宅建ソフト(他社製)が販売されているのを知り、基礎講座のみの受講でしたので購入し、これも通勤電車内でやりました。
【勉強時間について】
通勤途中と帰宅後1時間以内のテキスト読み直しのみで、1日1時間位です。
●4月~試験前まで
途中引越したため、1か月程勉強が出来ませんでしたが、5月頃からは変化した環境でも慣れ、勉強を再開しました。
【勉強方法について】
電車通勤から車通勤に変わったため、昼休みにDSを、帰宅後テキストを読み直すということを試験直前まで行いました。
そのうちDSもやりきってしまいましたので、他社の予想問題集を書店にて購入し、土日に時間があるときやり始めました。
そこで疑問に思ったことはすぐにテキストを読み直し理解に努めました。
【勉強時間について】
7月頃までは1日1時間以内でしたが、徐々に増えていき、9月頃からは土日に3時間位はするようにしました。

動機については人それぞれだと思います。ただ途中めげることもあるかと思いますが、テキストのコーヒーブレイクを読みながら、宅建をとるといいな~と思い頑張りました。
あと、民法について答えが4の選択肢が多いとあり、それも少しは役立ったかもしれません(笑)

自分はぎりぎり受かった身なので偉そうなことは書けませんが、それでも合格証書を見ていると1年間頑張ったな、勉強嫌いだけど1年通して少しは成長できかな、と嬉しく思います。

テキストを信じて、基礎講座の方は過去問・予想問題集を1冊ずつ購入しやり続ければ、きっと明るい未来はやってくると思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら

合格者の声 一覧を見る
合格者サムネイル画像

働きながら一発合格した秘密は!?

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

1歳の子供をかかえながら合格した勉強法とは!?

主婦

合格者サムネイル画像

50代の私でも短期で合格できた理由とは!?

50代・ 会社員

合格者サムネイル画像

40代初学者で、しかも4ヶ月のスピード合格の秘密とは!?

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

この教材なら受かると思いました!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

家事・育児との両立でも実質4ヶ月の短期合格!

40代・ 主婦

合格者サムネイル画像

不動産の営業職に転職が決まりました

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

講師の言う通りに勉強して合格できました!

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

「中途半端な自分」を克服して合格

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

3か月の短期間でも、繰り返し勉強して合格!

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

暗記が苦手な私でも合格できた!

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

小さな子どもがいても学習が続けられる教材でした

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

子育てをしながら見事短期合格!

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

次のキャリアへ活かすため受験

30代・ 会社員

合格者サムネイル画像

仕事をしながら見事短期で合格

40代・ 会社員

合格者サムネイル画像

徹底した自己管理で合格!

30代・ 主婦

合格者サムネイル画像

3カ月の短期間でも、繰り返し勉強して合格!

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

学生のうちに何か国家資格を取得しておきたかった

20代・ 学生

合格者サムネイル画像

隙間時間を使って合格できました!

40代・ 自営業

合格者サムネイル画像

短期で一発合格を勝ち取りました!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

メールサポートや細かいフォローのおかげです!

20代・ 会社員

合格者サムネイル画像

通学や独学ではうまくいかず、出会ったのがフォーサイト

50代・ 会社員