宅建の講義DVDと問題集を使いまくった10ヶ月の勉強レポート

性別男性
年代30代
試験年度2013年(25年度)
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
先ずは先生本当にありがとうございました。

勉強が苦手で勉強時間が取りにくい私がなんと34点とギリギリながら1発合格できました。

私の場合は勤務時間が長く激務の為帰宅後椅子に座ると睡魔との闘いです。幸い試験までの期間が10ヶ月あったのでとにかく試行錯誤してみました。

その中で私の勉強方法は椅子に座ってするのではなく仕事以外の時間は常に耳からインプットしていました。講義DVDをiPhoneに入れて通勤はもちろん5分とか10分のチョットした空き時間も常に繰り返し繰り返し聴きました。

1科目あたり1ヶ月かけてとにかく聴きまくると、講義中の冗談や先生口調まで真似できるようになるぐらいまで聴き込みました。またテキストの中のコラムも非常に励みになりました。

4ヶ月間で一通り講義DVDの学習が終わりました。宅建の知識は無かったのですが専門用語も気になることなくマスターする事ができました。残り6ヶ月は問題演習に取り組みました。

ここで気づいたのですが先生の講義中の何気ない一言や冗談が問題を解く際のヒントとなったり考える根拠になる事が多々ありDVDの中には様々な工夫が凝らされていると感心しました。

仕事が激務で問題集を解いても疲れているせいかなかなかはかどりません。

私の場合は問題演習も問題集を読むとどうしても眠たくなりなかなか捗らないので問題集の問題と答えを音読したものを録音しました。同じ所を何度も間違えてしまいますが講義DVDをマスターした時のように問題演習も耳からインプットしようと何度も何度も聴きながしに特化しました。

3倍速で常に聴きながら問題集を持ち歩かなくても常に問題を解ける体制をつくる事でテンポよく何度も何度も繰り返して解くので問題集の範囲だけはスラスラと解けるレベルまでになりました。

先生もおっしゃってた合格に必要な範囲を徹底的に勉強するのが合格の近道であり決め手だったと思います。先生本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る