正社員になるため子供も放置して通関士の勉強に半年打ち込みました

性別女性
年代40代
試験年度2014年(平成26年度)
エリア愛知県
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間(4月〜)
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は通関業に従事しているわけではなく、
勤めている会社も製造業で通関士とは正直無縁です。

パートで9年前から現在の会社に勤めておりましたが、
3年前に主人を亡くしました。
正社員になることを希望し会社と交渉した結果、
通関士試験に合格すれば正規雇用を考えるというものでした。

通関士という仕事が今勤めている会社に必要な資格でない、
資格を取ってもおそらくその知識を活かすことはないだろうと
その時思いました。
(今も思っており、会社が通関士を条件に出したのは未だに謎です・・・)
それが正社員になるための条件ならと勉強を始めました。

フルタイムで働いた後、家事、育児等をこなしながらの勉強は
決して楽なものではありませんでした。

勉強した知識も役に立たなだろういと思いながら勉強することは、
モチベーションを維持するという点でも大変でした。

でも、とにかく1分・1秒を大切にし、テキストにもあった通り
トイレでも苦手な箇所のテキストのコピーを眺め、
会社の駐車場から会社まで単語帳を見ながら歩き、
会社の昼休みはすべて勉強に費やすという形で勉強しました。

先生のモチベーションが落ちてきたら・・・という
Coffee Breakも時々聞いて自分を励ましてきました。

合格できたのは、やはり1番は自分の努力だと思いますが、
努力を維持できたのはフォーサイトの教材あってこそだと思います。

税関、法律、貿易、すべてにおいて全く知識のない私が
合格できるまでの知識を半年で効率よく習得できたのは
フォーサイトのおかげだと思っています。

努力は報われるんだと、
本日合格証書が届いた時思わず泣いてしまいました。

本当に社員にしてくれるかどうかはこれから再交渉ですが、
今回の勉強は何より自分の人生にとって大きな意味のある経験になりました。

半年間子供もほったらかしでしたが、
私が一生懸命勉強する姿から
何かを学び取ってくれたのではないかと信じています。

先生を始めフォーサイトの皆様、本当にありがとうございました。
12おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る