合格体験記 「先生の優しく的確な講義!」

通関士通信講座合格体験記

文字サイズ 

先生の優しく的確な講義!

( 男性 /  30代  / 会社員 )

◆今回、一発で合格出来ました。

今、通関業者に派遣として働いてるのですが、
更なるステップアップを目指して、
通関士の資格をとろうと思いました。

通関業者に勤めているとはいえ、
行っている仕事はルーチン的なものが大半を占めており、
今後の自分の人生の方向性や、やり甲斐、生き甲斐…などを考えると、
努力して通関士になりたい気持ちが高まりした。


◆フォーサイトを選んだ一番の理由は、
サンプルを送って頂き実際にテキストとDVDでして、
これならやっていけると確信したからです。

カラフルな表や、見やすく分かりやすい内容、
それに先生の優しく的確な講義!

通信は一人でするため、
挫折する思いが付きまとっていたのですが、
このサンプルで、心配はなくなりました。
同じように悩んでいらっしゃる方がいましたら、
サンプルを試されることを強くオススメします。


◆勉強時間は、
平日は、仕事が終わり帰宅して、
家のことを諸々全て片付け終わった
23時からの1時間半~2時間行いました。

朝勉強をしようかと思ったのですが、
自分の性格等を考えると夜があっていました。
(実際に朝の勉強を数回試して分かりました)
土日は家族サービスの合間を縫って、平日の倍の時間は確保しました。

◆勉強方法は、
講義で先生が仰ってた通り、先ず各単元のテキストを読み、
その部分のDVD講義を受けて、
すぐさまその部分の問題集に取りかかりました。

先生の仰っる通り問題集を繰り返すことが、
合否を分けると言っても過言ではありませんでした。

最終的には、問題集は8~10数回は解きました。

多い数に聞こえるかもですが、繰り返す度に問題を解くスピードが
本当にドンドン早くなっていくので問題集を一回転する時間も、
驚くほど早くなっていきました。
また、繰り返して間違う問題にチェックをつけて、重点的に繰り返しました。

◆学習の流れは、
当初は前述しました通り、問題集の繰り返し繰り返しを半年ほどやりました。
ただ一点、通関実務について自分的に不安な部分がありましたので
実務関連の書籍を数冊購入し、テキスト・問題集のプラスアルファとして、
勉強を進めました。

◆学習の心構えとして、
若輩者の私が言うのはおこがましいのですが、
合格出来たのは、最後の最後まで勉強を続けてきたからだと思います。

テキストのコラムにも、
「試験に不合格はなく、合格するか、諦めるかの2つに1つ」
とありましたが、まさにその通りだと思います。

続けること、これが一番のポイントだと思います。
もちろん私も、今日は一日やすむ! といった日や、
仕事でクタクタだから今日は10分だけ…
といった日もありましたが、勉強は続けました。

あと、精神論になってしまいますが、
絶対に通関士に合格してやる!!といった
強い意志と気構えも大切だと思います。

◆最後に、
初心者の私が、一発で合格出来ましたのは、
「学習を最後まで続けていける」仕組みと
工夫を凝らしているフォーサイトのテキスト、問題集、
そして何よりも、先生の講義!のお蔭でした。

本当に本当にありがとうございました。

新米通関士として、これからの人生をより良いものにしたいと思います。
本当に頑張っていきます。

フォーサイトと先生は、私の人生の大きな恩人です。
本当にありがとうございました。

.

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

その他のコンテンツ

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!