みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
色彩検定の夏期検定を受験なさる方は、そろそろ申し込みが始まりますね。
必ず、合格を勝ち取りましょう。

色彩検定協会から、この冬に、新しい検定が始まるというお知らせをいただきました。
カラーデザインの中でも、現在注目されている
ユニバーサルカラーに焦点を当てた、UC(ユニバーサルカラー)級です。

これは、先天的、後天的ななんらかの視細胞の問題により、
色を見分けるのが難しい人に対応する色使いを考える、というもの。
日本では350万人存在するといわれている特定の色の組み合わせが判断しにくい人々に向け、
色覚多様性についての正しい知識を身に着けるものです。

通常人は、単色では色を見ず、色の組み合わせで色どうしの違いを判断しているのですが、
多様な色覚の知識を持つことで、どんな人にも見分けやすい色の組み合わせを提案することができるようになります。

これからのカラーデザインにおいては、とても重要な知識。
ご興味のある方はぜひ、チャレンジなさってみてください。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。