アカメアマガエル

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
6月に色彩検定を受けられた方は、ホームページ上で、合格者の受験番号が公開されています。
8月に合否通知が発送されるようですが、ぜひ、チェックしてみてください。

雨が多く降った後に、公園で、カエルを見かけました。
東商カラーの公式テキストにもある、ヤドクガエルなど、
カエルは色のきれいな品種が多いので、なんとなく調べてみたら、
擬態する美しいカエルを見つけました。

グアテマラやコスタリカなどに生息する、「アカメアマガエル」という品種です。

キャラクター化されていて、ぬいぐるみなどもあるようですね。
擬態する時には手足をぴったりからだに沿わせて縮め、
目を閉じて、全身を平べったくしてなだらかな一枚の葉のように見えます。

全体の色は新緑のような鮮やかな緑ですが、
大きな目を見開くと、その目は真紅。
縦に黒い瞳があり、四肢の内側が鮮やかな空色(PCCS表色系でb16のような)で、
手足の先が鮮やかなオレンジ(v6のような)という配色です。

側面には黄色(v8のような)の色の模様があり、
心理4原色プラスオレンジのとても美しい色合いのカエルです。

この色合いと真っ赤な目は、天敵に襲われそうになった時に、相手を驚かせるためなのだとか。
このカエルを知って、カエルファンになる人が多くいるというのも、
納得の美しさでした。

品種名は「美しい木の妖精」。
私ももう少し、美しい色合いのカエルについて調べてみたくなりました。
カエルが苦手な方はごめんなさい。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。