05

2018/12

共感覚

10:37:30 | 学習について

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の神宮です。

冬期のテストを受けられた皆様、お疲れさまでした。

ここからは、学んだ知識を生活の中で実感して、活かしてみてくださいね。

 

人によって、例えばドレミ、のそれぞれの音に特別に色を感じたり、

ABCやあいうえおの文字に色を感じたりすることがあって、共感覚と呼ばれています。

テキストでは、ある音を聞くと特定の色を思い浮かべる「色聴」について書かれていますね。

 

先日テレビ番組で、平昌パラリンピックで金メダルを取られた

スノーボーダー、成田緑夢さんが、モノの動きが、

カラーのエネルギーで見えるとおっしゃっているのを聞きました。

 

人やモノが動くすべての動作が、

エネルギーのサーモグラフィーのように、カラーで見えるのだそう。

 

今の動きは水色で動いたな、競技でも、あの攻めは赤で行くんだ、

というように感じているとのこと。

パワーが強い、地球からのエネルギーがドンっと爆発する感じは赤、

水色は比較的緩やかな軽いエネルギー、と、エネルギーの強さも関連しているということです。

 

動きのエネルギーの色を感じる方の話は初めて聞いたので、

とても興味深く感じました。

 

番組中では、進行上、不思議君のようなお扱いになっていらっしゃいましたが、

そんなスポーツ選手ならではの共感覚、できることならもう少し詳しくお話を伺いたかったです。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。