27

2019/01

小さく暮らす

12:40:17 | 学習について

みなさん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の神宮です。

今年度の検定の日程が発表されていますが、ご確認は済んでいらっしゃるでしょうか。

合格に向けて、しっかり準備していらしてくださいね。

 

最近、本屋さんのインテリアのコーナーでよく見かける、小さい暮らし。

要するに、敢えて狭い家に住もう、という考えの方々の本に、興味を持っています。

なんとなく、子供に一部屋ずつ、夫婦のベッドルーム・・・と、

既成概念にとらわれがちですが、

暮らしをコンパクトにするために狭い家に住み替えた方々の暮らしを紹介したものです。

小さい家に住むことの利点と、

小さいスペースで暮らすための工夫が写真付きで紹介されたものを手にしています。

かつては友人のお宅に遊びに行って、そんな便利なキッチングッズがあるのか、とか、

カレーにはそんな作り方があるのか、と、たくさんの発見を楽しんでいたのですが、

最近は、SNSのおかげで知らない方のお宅まで見せていただくことができて、

便利なグッズや方法をいろいろ知ることができるようになりました。

断捨離もブームというより定着してきて、

キッチングッズは一つの用途しかないものは排除、とか、

多少高くても多目的に使えるハンガーを持つ、とか、

実際にその方がやってみて良かったという意見が満載です。

暮らしを彩り豊かにするための多彩な工夫が凝縮された、新しい考え方を楽しんでいます。

 

 



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。