みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
色の知識を学習した方は、これから、花火の色や、海の色など、興味をもって、
なぜその色なのかを考えながら見てみてくださいね。

カラーコーディネートを考える練習に、参考にしている番組があります。
お昼に放映される、「ヒルナンデス!」という番組の火曜日の企画、「格安コーデバトル」のコーナーです。

2人のゲストに、それぞれモデルさんがついて、テーマに合わせたファッションをショッピングモールでコーディネートして着せ、どちらがよりテーマに合っているかを、ファッションプロデューサーの植松晃士さんがジャッジするというもの。
ファッションの配色は、単に合わせた色と色がきれいに見えるだけでなく、
その場にふさわしい選び方をすることが大切です。

植松さんの出すテーマは、例えば「東京湾の夜景を眺めるバーでのデート」だったり、
「女友達とアジサイを見に行く一日旅」だったりで、アジサイを見に行くなら、
アジサイの色を引き立てる色がふさわしく、足元はよく歩くので高いヒールではない方がよい、といったポイントを踏まえ、日ごろのふさわしい服選びに生かせるヒントがたくさん。
ほどよく流行の知識にも触れられて、何が今の時代に合っているのかもわかります。

このテーマなら色はこんな色でこんな分量だな、と考えながら見ていくと、
ファッションに詳しいモデルさんの考えと植松さんの意見とに、「なるほど」がたくさん。
勉強になる番組です。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。