shutterstock_553744555

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
東商カラーコーディネーター検定のお申し込みが、18日に締め切りになります。
受験予定の方は、お忘れなくお申し込みください。

文化村で開催されている、ミュシャ展に行ってきました。
あの曲線美と色合いが好きで、以前からカレンダーにミュシャを選んだりしていましたが、
今回はカレンダーの12枚限りではない、ミュシャの世界を堪能できました。

ミュシャは、曲線と植物を特徴とするアールヌーボーの時代の作品、といわれるように、
たっぷりの繊細な曲線で構成され、ツタや花などの植物をテーマにした典型的な作風です。
ポスターなどのグラフィックデザインを芸術に高めた始まり、とも言われていますが、
コマーシャリズムであっても、「ミュシャのデザイン」という一つのスタイルであったことが感じられました。
このスタイルを継承した作品の多さにも、今更ながら驚かされます。

曲線と、それを最大限に活かしたライトグレイッシュトーンの世界。
また来年のカレンダーも、ミュシャのものを選ぼうと思いながら鑑賞しておりました。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。