最近マスコミでも、日本のここがすごい、というテーマが取り上げられているのを目にしますが、
ではその「日本」という国のイメージカラーは何色か、先日、アジアの4カ国、日本、中国、タイ、ベトナムの方々を対象とした調査結果が発表されました。

皆様は、日本のイメージって何色だと思われますか?

日本人は誠実で潔いイメージがあるようですから、青かな、と思っていたのですが、結果は、4つの国のうち3つの国の第一位が赤。白を選んだのは、中国でした。
日の丸の色から来るイメージなのでしょう。
おそらく、中国は、自身の国の国旗が赤であることから、赤のイメージなのは中国、という観点なのだと思います。
中国以外の3つの国では、日本のイメージの色2位は白を選んでいました。
中国では2位は黒でした。

日本では続いて、青や深緑、グレーやゴールドなど、伝統芸術の色を思わせる選択でしたが、意外だったのはその他3つの国全てが、ピンクを上げていたこと。
桜のイメージなのでしょうか。

いずれにせよ、1位と2位に選ばれた赤と白の国旗の色、一体アメリカとフランスで調査したら、どんなことになるのか、非常に興味がわいてきました。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。