25

2015/05

色彩学と花束

0:00:38 | 学習について

先月、顧客マーケティングによって
花束とアレンジメントが開発されたと言う話題を知りました。

それまで人気のあった、お客様に人気の高い花束やアレンジメントを、
色に着目して、色相環や明度、彩度から分析し、
色を選ぶ「ルール」を設定してマニュアル化したのだそうです。

確かに同じお店でも、人によってテイストが違うと
イメージしていたものと違うこともありましたが、
マニュアル化されたルールに従って、
人気のある花束とアレンジメントの再現性を高めたと言う考え方。

ルールの基準は「色」という、まさに色の重要性を感じさせる話題でした。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。