みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。

AFT色彩検定を受験なさった皆様、お疲れ様でした。
実力が発揮できたことと期待します。
ここからは、今まで頭に入れた知識を、そうだったのか!
と納得できるよう、たくさんの色を眺めてみてください。

インテリアの色にこだわりたい立場として、
今までどうしても納得できなかったのが、キッチンのスポンジの色。

一時期、その色のにぎやかさに、いちいち棚にしまっていたこともありましたが、
なんとなく清潔感が感じられなくなり、再び流しに置くことにしていました。

たとえばかつては黄緑やオレンジだった家電の色も、ようやく無彩色が一般的になり、
次いで洗濯まわりのハンガーや洗濯バサミなどの色にステンレスや白、ベージュが表れたのに、
なぜかスポンジは心理四原色が基本。

先日ようやく、白いスポンジを見つけて試したものの、
白もステンレスの流しには明度が高すぎるのかなんとなく浮いてしまい、
かつカレーの鍋でも洗ったら一度で食器洗い用にはしておけなくなってしまいました。

最近、亀の子だわしが発売したスポンジで一安心。
キッチンを明るくする黄色、清潔感のある白に加えて、
グレーのスポンジがラインナップにあります。

本当は、グレーより自然の色のイメージに近いベージュのスポンジをずっと探していたのですが、
以外にもグレーはステンレスの色になじみ、汚れもさほど目立たず、
キッチン全体がスッキリしたように感じさせてくれます。

スポンジの色に悩んでいらっしゃる方が意外に多く、どなたかぜひ、
ベージュのスポンジを作ってほしいと思う今日この頃です。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。