みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
色彩検定の冬期申し込みがスタートしています。11月の試験に向けて、頑張っていきましょう。

先日から、日常における色の活かし方の一つとして、
テーブルコーディネートに興味がわき、テーブルコーディネートのお教室に通いました。

色遣いのポイントは2つ、インテリアに合わせるか、お料理やテーマに合わせるか。
インテリアに合わせる場合は、家具やお部屋の雰囲気になじんだ色あいのテーブルクロスや食器でコーディネートします。

テーマに合わせる場合は、例えば、「夏の星空観賞の後のディナー」とテーマを決めたら、
星空をイメージしたミッドナイトネイビーのテーブルクロスに、夏のイメージのフィギュア(飾り物)として、
星の形でリンクしたヒトデや、天の川をイメージしたパールやビーズをあしらい、ブルースターなどの花を飾り、
星空をイメージしたお皿を並べて、といったコーディネートを作っていくのです。

日頃見慣れた景色である我が家のテーブルも、ファブリックの色やフィギュアの見せ方で非日常の演出ができ、
お料理の腕も補ってくれそうなのがありがたいところ。

テーブルセッティングをしながら、丁寧に毎日を暮らすって良いな、
と改めて思える、新しい発見をすることができました。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。