みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
秋の夜長、ばっちり学習を進めていらっしゃることと思います。

先日から、今の興味はお片付け、とブログに書かせていただいていますが、
興味が尽きず、先日、「整理収納アドバイザー2級」なる資格を取得いたしました。

丸一日、所定の講義を受講し、最後にテストを受ければ頂ける資格なのですが、
それまで考えていたお片付けについて、理論的に学習できたことは大きな収穫でした。

最近、ファッション関係やインテリア関係の本を読むと、とにかく主題は「物を減らす」こと。
要するに、自分が思い出せない物は、持っていてもいなくても一緒。

自分が管理できるものだけ持つようにしましょう、という考えが根幹にあるようです。
確かに、物は棚や押し入れに詰め込めば結構な量が入ります。

でも、使っていない物、これからも使いそうにない物は、処分してしまったほうが、
収納する使う物の出し入れもスムーズに、そして探す手間も省けるのです。

衝撃だったのは、ある方のお片付けブログの一言。

「私も娘たちも、下着の数は、今着ているか、今洗っているかのどちらか、2セットで回している。
だから下着の収納場所はいらない」、というもの。

実際には、2泊以上の旅行はアウト、なので、私が実践するには向かないとは思うのですが、
そんな考え方があることに「目から鱗」の思いでした。

相変わらず、たくさんの物の詰まった棚を眺めて、試案する毎日です。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。