みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
2017年度の検定スケジュールが公開されています。
色彩検定も、カラーコーディネーター検定も、次回は6月です。
今からしっかり準備していってくださいね。

色の効果は日々研究が重ねられ、さまざまなことがわかってきています。
これまでも、白い光は眠りを妨げ、電球のような黄色みを帯びた光が癒しの効果を高めるという研究結果が出ています。眠ることで記憶が定着するという脳の働きがありますから、良い眠りのためにも、入眠の前には電球色のライトの部屋ですごすといいですね。
また、オフィスでは、後退色である青系の壁を明るく照らすことで、空間がより広く感じられ、開放感が得られるという研究結果も出されました。
ビジネスにおいても、色の働きは多々ありますが、最近の研究では、創造力と緑色の光の関連が大きいとのこと。
木漏れ日のような、植物の緑に反射または透過した光が、人の創造力を高めるのだそうです。
近々、緑身を帯びた光に調光できるライトも開発されるのではと思っています。
身の周りの色の力を、どんどん活用してみてくださいね。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。