ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

2級AFP試験:平成22年5月実技試験について~パート2~

みなさん、こんにちは。
今回は、前回に続き5月の本試験・実技問題の後半~ライフ&総合問題~について
コメントしたいと思います。

【第7問】
恒例のキャッシュフロー表の穴埋め問題ですね。
毎回、毎回、必ず出題されますから、
ここまでくるとサービス問題ですよ。

【第8問】
恒例の、係数表の問題です。必ず出題されるわけですから、
パーフェクトに正解しなくてはいけません。

【第9問】
問27を見て驚きました。
平成18年1月の実技試験と同じ問題です。
このときは、「返済額軽減型はどれか?」
でしたけど・・・

問30も見て驚きました。
平成21年5月の実技試験と同じ問題です。
このときは、
「終身保険の解約返戻金のイメージ図はどれか?」でしたけど・・・

問32は、平成20年1月の実技試験に
同じサンプルが掲載されていましたね。

【第10問】
問33は、毎回恒例のB/S問題です。
必ず得点できなければいけません。

問36は、平成19年9月の実技試験で
同じ問題が出題されていました。

その他の問題は、特に難易度は高くなく、
全体的に、得点しやすい問題だったと思います。

以上、受検された方、いかがでしたか?

毎回毎回、よく言うことですが、
基本事項をしっかり理解していれば
合格点に達することはできたのではないでしょうか。