ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

FP3級技能検定が!

来年の1月から、日本FP協会も3級技能士の試験を
実施することになりました。
学科試験は、きんざい実施の試験と同じもので
実技が日本FP協会独自の問題となり、しくみは現在の2級技能士と同じです。

さて、ここで考える・・・
「FP協会の3級試験、誰が受検するんだろうか?」

なんでも「お初」が好きな人っているものですから
「初めてのFP協会3級試験」に価値を感じて受検する人・・・つまり
第1回目の試験合格に満足感を得る人ですね。
それから・・・
AFP・CFP合格が自分としてのゴールだから、当然3級もFP協会のものを受検する
といったような方々がそうでしょう。

どちらも納得できます。
FP協会の3級実技問題は、2級AFPの実技試験の問題に類似しているようで
もちろん、難易度は2級AFPよりも簡単のようです。

あなたなら、どちらを受検しますか?