ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
今年は、激暑だそうで、本当に毎日暑いです。
女性なのに汗かきの私は、日々、大変です。
電車に乗って周りの人を観察すると、汗が額から流れている人の少ないこと・・・
「なぜっっ?」と思います。
私は額から汗がダラダラ・・・悲惨です。

さて、先日、住宅ローンを取り上げた某テレビ番組を見ました。
そこでは、芸能人の質問に対して、ゲストコメンテイターが答えるというものでしたが、
それを聞いていて「ナンダソレ・・・」と思ったのは私だけではないはずです。

テレビや雑誌などに書かれている住宅ローンの選択に関する内容は、
あくまでも一般論です。
「今は、変動金利がいい」と言われていても、それはあくまでも一般論でしかなく
実際に、住宅ローンを組もうとしている人にとって、その一般論が最適かどうかは
個々のライフプランを前提として、その人の返済能力や希望などを勘案し、
事細かにシミュレーションを何通りも行って選択すべきです。

不動産業者や金融機関が住宅ローンを薦めてくる場合、
その人のライフプランはまったく考慮していません。
一般論で片付けようとします。
悪く言えば、そちら側の都合で薦めてきます。

重要なのは、世間の一般論に洗脳されないことです。
「果たして自分はどうなんだろう?」と考える思考回路が大切です。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。