ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
前回に引き続き、簡単ではありますが、本試験問題へのコメントします。

【タックスプランニング】
問題31、32、33、34、35、36、37:サービス問題です。★
問題38、39:消去法で解ける問題です。

この科目は、サービス科目オンパレードといっていいぐらいの内容でしたね。
法人税と消費税も肩透かしくらうぐらい気の抜ける問題で、
所得税においては、ここまで簡単でいいのか?と思うぐらいのレベルでした。

【不動産】
問題41:選択肢ベースで見ていくと難易度高いですが、消去法でなんとか正解できる問題ですね。
問題42、43:近年、売買取引等に関する問題が定番化しています。少し難しく感じるかもしれませんが、過去問題の類似問題ばかりですから、得点はしやすいと思います。
問題44、45:サービス問題です。★
問題46:少し細かいことを聞いていますが、過去問題の類似問題です。
問題47、48:いずれも税金分野の問題ですが、過去問題の類似問題です。
問題49、50:数回前ぐらいから定番化しつつある出題傾向です。

不動産という科目は、難しく感じてしまう科目ですが
過去問題の類似問題が多く、過去問題をしっかり攻略しておけば
6割は得点できる科目です。
と、言うのは簡単です。
実際の受検生にとっては、難儀な科目であることは間違いないですね。

【相続事業承継】
問題51:民法上の細かいことを聞いています。少し難しいかも。
問題52:贈与税がかかるパターンは必須項目ですね。★
問題53、54:過去問題の類似問題です。サービス問題とは言いませんが、是非得点したい問題ですね。
問題55:聞き方が難しくさせている問題です。が、消去法でなんとか解けたのではないでしょうか。
問題56:サービス問題です。★
問題57:ちょっと珍しい問題ですが、内容は基本事項を聞いています。
問題58:消去法でなんとか解けたでしょう。
問題59:サービス問題です。★
問題60:これは、解けない受検生多かったでしょうね。そもそも勉強していない人が多いのかも・・・

相続事業承継は、全体的に、易しくもなく、難しくもなく、なんともコメントしがたい
内容でした。
過去問題を無視して、聞き方をあえて難しくして、少し難化傾向にあるような気がします。

学科試験は、全体を通しては、難易度は変わらず
過去問題をしっかり攻略した人は、なんとか6割得点できたのではないかな?

次回は、実技試験のコメントします!



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。