ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

覆面

皆さん、こんにちは。
フォーサイトFP専任講師の伊藤です。

今日は副業のお話その②をしていきたいと思います。
誰でもできる副業には、アンケート調査以外に何があるでしょうか。
簡単にできるものとして、『覆面調査』があります。

覆面調査とは、お店に行き状況を見たり、商品・サービスを利用することで率直な感想や意見を述べる調査です。
私が学生の時に行った覆面調査で面白かったのは、飲食店の調査ですね。行きたいなと思うお店を選び、そのお店で食事をし、雰囲気や接客態度、食事内容について意見を述べます。何といってもこの覆面調査、食事代分のお金が支給されたりしますので、行きたいお店に行き無料で食事ができるといったことがあり得ます。

時間は使いますが、直に調査でき意見が述べることができます。
もしかするとご自身の意見が通り、食事や接客内容などに活かされる可能性があります。
こうした貢献も可能な点は面白いと思います。学生時代はこうしてちょっとお高いお店で食事を無料にするといったこともやっていました。

皆さんも興味ありましたら、インターネットで『覆面調査』と検索してみてください。
多くのサイトがありますので、食費をうかすことや小遣い稼ぎができるかもしれません。

次回も、まだまだ副業関連続きます。お楽しみに☆

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。
次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】
個人が法人から贈与を受けた財産は、贈与税の課税対象となる。

<解答> ✕
個人が法人から贈与を受けた財産は、所得税の課税対象となる。贈与税は個人間の贈与の場合に課せられます。

【問題2】
贈与税の納付については、納期限までに金銭で納付することを困難とする事由があるなど、所定の要件を満たせば、延納または物納によることが認められている。

<解答> ×
物納ができるのは、相続税支払いの場合に一定の条件を満たした場合のみです。贈与税の納付ではできませんので、ご注意ください。

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回、お楽しみに★



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。