ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

3級技能士試験コメント:協会実技編

みなさん、こんにちは。
その後いかがでしょうか?
いろいろと大丈夫ですか?

今回は、日本FP協会の第1回目の実技試験問題を見ていきたいと思います。
なんといっても、初めての試験問題ですから
興味深々です。

大問は全部で7問、小問では20問でした。
【第1問:ライフプランニングと資金計画2問】
FP総論的な問題と、CF表の穴埋め問題でした。
きんざい実技試験では、CF表に関する問題は出題されませんが、
協会実技試験では、AFPの実技試験問題に倣って出題されるんですね。

【第2問:金融資産運用3問】
きんざい実技試験と似たような感じの問題ですね。

【第3問:不動産2問】
この科目もきんざい実技と似たような感じの問題ですが、
AFPの実技試験問題で定番になっている登記事項証明書のサンプルを見て
選択肢に回答するというものが1問出題されています。

【第4問:リスク管理3問】
きんざい実技では出題されないリスク管理からの出題です。
AFPの実技試験に倣い、保険証券等の資料を見て問題に解答するというものです。

【第5問:タックスプランニング2問】
医療費控除、青色申告特別控除に関する問題です。
きんざい実技でもおなじみの内容です。

【第6問:相続事業承継2問】
法定相続分、自筆証書遺言に関する問題ですが
自筆証書遺言のサンプルを見て問題に解答するというもので
AFP実技試験に倣っている問題です。

【第7問:総合問題6問】
全体的にAFP実技試験のプチ簡単バージョンという感じ。

協会の3級実技試験問題は、結局のところ、AFP実技試験問題の
簡単縮小版という感じです。
AFPの取得を目指す場合は、3級もきんざい実技ではなく、
AFP実技試験の簡単な模擬試験だと思って協会実技を受験するのも
AFP試験合格のポイントかもしれません。

さて、東日本大地震が発生してから2週間以上経過しましたが、
未だ様々な大混乱は続いています。
東京都に在住の私は、不自由なく生活できていますが、
現地被災者の方々のご苦労は、想像の域を超えるものでしょう。
一日も早く、普通の暮らしが出来ることを心から願うばかりです。
「普通の暮らし」が出来ること、これが一番の幸せなんだと思わずにはいられません。