ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

固定資産税の過払いについて

みなさん、こんにちは。
やっとすこし冬らしくなってきました。
それにしても、11月に突入したとたん、もう、クリスマスモードに!
そして、お正月です。
なんか、昔よりもイベントの訪れが早いような気がします(年のせい?)。

さて、先日、テレビのドキュメントらしき番組で
固定資産税の過払いが取り上げられていました。

内容は、役所の単なる計算間違い、しかも、長年にわたる大きな間違い。

ある納税者は、「なんかおかしいなと思ったけど、おかみのやることだから」
ということで、言われるがままに超過している相続税を何十年にもわたり
納付していたようです。

そもそも、計算ミスをすることに大きな間違いがあるわけですが、
納税者も、なぜ、おかしいと思ったのなら、すぐに問い合わせをしない???

ここで、「ああ、これが日本なんだな~~」と思いました。

こんなんで、いいんですかね・・・