ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

電卓の使い方

みなさん、こんにちは。

最近、受講生からの質問で、電卓の使い方を聞かれるのですが
そのご質問内容が、基本的なことのド忘れであることが
多々あります。

おそらく、学校で習ったのが大昔すぎて
忘れてしまっているんだと思います。

四則演算は、ひとつの算式の中に、足し算、引き算、掛け算、割り算が含まれている場合は、まずは、掛け算と割り算から先に計算して、そのあとに足し算と引き算をする、とか
かっこの中から先に計算する、とか・・・
習いましたよね。
このことを忘れているようで
素直に、左から右に計算していくんです(←かっこやルールを無視して)。

FP講座で得る知識は、生活の知恵ですから
電卓の使い方も思い出しましょう。