ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

金価格が最高値更新

皆さん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。

2020年6月に金価格は連日のように最高値を更新しました。
なぜ金価格は上がるのでしょうか?
今回は金価格が上がる理由について探っていきたいと思います。

(1)不安定な世の中になると金は買われる傾向にある
まず、現状コロナ禍の影響により、世界全体の経済が不安定となっています。こうした不安定な状況になると、いざという時に備え金で保有する家計は増えます。昔から変わっておらず、世情不安は金価格上昇につながる側面があります。

(2)ペーパー資産から実物資産へ
金は実物資産であり、紙くずにはなりません。今回のコロナ禍では、株価が一時暴落しました。しかしながら、金価格はそこまで下がらず値を保ちました。実物資産の方がよいと見直されている側面もあるかもしれません。

(3)希少性
有史以来発掘された金の総量はオリンピック用プールで3杯半ほどといわれています。世界全体で見てその量であり、今後も採算性を考慮すると産出量にも限りがあります。世界的には人口増加が著しく、今後も金の需要が増加し金価格が上昇する可能性があります。

現状は以上のような理由から金価格が上がっています。史上最高値を更新している現状では、金価格が下がる理由はほとんどなく、むしろ上がる要素しかないといっても過言ではありません。金に興味がある方はコツコツ買っておかれるとよいと思います。

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。
次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】
弁護士資格を有しないファイナンシャル・プランナーは、業として、報酬を得る目的により、顧客を代理して顧客の遺産分割調停手続を行うことができない。

<解答> 〇
遺産分割調停は、弁護士資格を有しないファイナンシャル・プランナーは、業として行うことはできません。

【問題2】
税理士資格を有しないファイナンシャル・プランナーは、有償・無償を問わず、税理士法に規定された税理士業務を行ってはならない。

<解答> 〇
確定申告書類の作成や個別具体的な税務相談は、税理士資格を有しないファイナンシャル・プランナーは行うことができません。

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回、お楽しみに★