ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太です。
前回まででざっと主な金投資、金資産保有の仕方を解説しました。

今回はそれにプラスアルファということで、
その他の金保有・金投資の仕方を解説します。

■大判、小判、アンティーク金貨を購入する

趣味の割合が大きくなりますが、
大判、小判、アンティーク金貨などを購入するといった方法もあります。
これらは、金価格そのものというよりは、その時々の需要と
供給に左右される側面が強いため、楽しむ側面の方がより一層強くなります。

年号などで集めていく方もいますし、発行枚数などで希少性を重視して
購入される方もいます。外国のアンティーク金貨の中には、
大きく値上がりするといったケース(例:5000万円で取引されたものが
数年後に1億円で取引された)も見られますので、どういったものが人気が
高まっているのか、今後注目を浴びそうなものは何か予想し、
購入していくスタンスがよいかもしれません。

■鉱山の株式に投資する投資信託といった選択肢も

まだまだ金に関連する投資はあります。その一例が、
金鉱企業の株式に投資する投資信託を購入するといった方法です。
投資信託になりますが、金そのものではなく、企業・鉱山に投資する点が
これまでのものと異なります。

具体的には、ブラックロック・ゴールド・ファンドがあります。
このファンドでは、南アフリカ、オーストラリア、カナダ、アメリカ等の
金鉱企業の株式を中心に、その他鉱業株式を主要投資対象とする。


金価格が堅調なときは、こうした金鉱企業の株価は金価格以上に
上昇する可能性があります。そこを狙っていこうというものです。
安定をもとめる金そのものに、さらに大きなリターンを目指すなら
こうしたファンドも面白いと思います。

<過去問題の演習>

3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】

地震保険は、火災保険の加入時に付帯する必要があり、
火災保険の保険期間の中途では付帯することはできない。

<解答> ×

火災保険の保険期間の中途からでも、地震保険を付帯することが可能です。

【問題2】

普通傷害保険の保険料は、被保険者の契約時の年齢によって異なる。

<解答> ×

普通傷害保険の保険料は、年齢や性別には関係しません。
一般的に、被保険者の職業・職種よって保険料が異なります。

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回、お楽しみに★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月13日に、amazonにて、『あなたの街でも砂金が採れる!?
令和時代の砂金採り入門』が発売されました。
Amazon限定での販売としております。
ご興味ありましたら是非ご覧ください。
Kindleでも読むことができます。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。