ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太です。

前回に続き、息抜きとして砂金採り体験施設をご利用ください。
今回は、宮城県、新潟県をピックアップします。

(3)宮城県「細倉マインパーク」

 細倉マインパークは、1987年に閉山した細倉鉱山の坑道を観光名所として再利用したテーマパークです。江戸時代には仙台藩内で最大の鉛鉱山として栄えました。細倉マインパークの坑道内で砂金採り体験ができます。

(4)新潟県「佐渡西三川ゴールドパーク」

 佐渡と聞けば、皆金山か朱鷺を思い出す。それぐらい金で有名な場所です。日本最大の金銀山として、江戸時代の幕府の財政を支えたのはもちろんのこと、明治時代にも日本産業の近代化に貢献しました。

 この佐渡の西三川ゴールドパークにおいて、砂金採り体験を楽しむことができます。西三川ゴールドパークでは、水槽でパンニングを行う初級コース、野外の人工河川にてカッチャを使いながら砂金を採取する中級コース、施設の裏手にある自然河川で体験を行う上級コースがあり、どれで砂金採り体験を行うか選択可能です。

上級コースでは、希望すれば江戸時代そのままの採取道具をつかった体験を楽しむこともできます。ご自身の道具を持っていくことも可能です。なお、貸し長靴がありませんので、上級コースをご希望の方は、長靴もしくはウェーダーを持参されることをオススメします。

※2020年7月以降、中級コース、上級コースはいったん廃止となっています。

続きは、次回に~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<過去問題の演習>

3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】

公的介護保険の第2号被保険者のうち、前年の合計所得金額が220万円以上の者が介護サービスを利用した場合の自己負担割合は、原則として3割である。

<解答> ×

公的介護保険の第2号被保険者は、前年の合計所得金額がいくらかかかわらず、介護サービスを利用した場合の自己負担割合は、原則として1割となります。

【問題2】

厚生年金保険の適用事業所に常時使用される者のうち、65歳以上の者は、厚生年金保険の被保険者とならない。

<解答> ×

厚生年金保険の適用事業所に常時使用される者のうち、70歳以上の者は、厚生年金保険の被保険者となりません。

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回、お楽しみに★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

令和の砂金採り入門書、好評発売中です。実は全国300部限定で、特別表装版も発売しました。ご興味ある方は伊藤宛にお問い合わせいただくか、インターネットでも一部販売しますのでご予約ください。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。