ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

Go to Travelを実行してみて

皆さん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。
秋になると皆さんは勉強シーズン?それとも読書シーズンになりますか?
私はやはり旅行シーズンかなと思っています。

今年はなかなかコロナ禍による制限もあり、
行きたいように行けない方も多いと思います。

そんな中、砂金採りの旅に私はコソコソと出かけています。
その結果、Go to travelの恩恵を受けています。

Go to Travelにより、旅行に行こうと
喚起された方は少なからずいると思います。

いかんせん、旅費が浮きますから、
3密を回避しつつ、好きなところに行くのはよいと思います。

Go to Travelを利用してみて思うことは、こうした施策により
旅行会社やホテル、旅館、お土産屋さんは助かっているということ。

数ヶ月苦しい思いをした業界ですから、
こうした施策により少しでも復活の道を歩んでいただきたい。
そう思い、砂金採りでも宿泊するようにしています。

皆さんも、リフレッシュに旅行はいかがでしょうか?
もちろん、宿泊せず日帰りでもよいと思います。

ただ、その場合には、是非お土産を買うなど
地域貢献するようにしてくださいね。

FPは家計の支援を行うだけではなく、
率先して経済をまわす活動もすべきであると考えます。

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。
次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】
定期保険特約付終身保険の保険料の払込みを中止して、
払済終身保険に変更した場合、元契約に付加していた入院特約はそのまま継続する。

<解答> ×
払済終身保険に変更した場合、元契約に付加していた入院特約は継続せず消滅します。

【問題2】
生命保険の入院特約に基づき、被保険者が病気で入院したことにより
被保険者が受け取った入院給付金は、非課税である。

<解答> ○
被保険者が受け取る入院給付金や手術給付金などは非課税となります。

いかがでしたでしょうか?
それではまた次回、お楽しみに★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月~11月に本年4冊目、技術評論社より
『金融のしくみと仕事がこれ一冊で
しっかりわかる教科書 A5判 240頁 2色』が発売予定です。

本書を読み、金融の仕組みを勉強し、
金融資産運用を苦手にしないようにしてみてはいかがでしょう。