ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

次々と増税・・・あーあ・・・

みなさん、こんにちは。
暑いです。本当に暑いです。私は暑いの大嫌いです。

さて、増税ですよ。
来年以降、次々と増税の予定が決まっています。
復興特別所得税、消費税、それに、そもそも当初から予定されている
社会保険料もあがるし・・・
でも、給与はちっともあがらない。

消費税がアップする前は、かけこみでマンションなどの物件販売合戦が
繰り広げられそうです(3%から5%にあがるときもそうだった)。
それ以外も消費税が上がることを理由に、いろいろなものの販売合戦があるんでしょうね。
日本人って、周りの雰囲気に流されやすいから、
そんなとき、すぐに買っちゃう、不要なものまで買っちゃう・・・んでしょうね。
(でも、買いたいと思ったものを買えるのって、とても幸せなこと)

これからの生活設計と、どう向き合えばいいのか???
たまに、自問自答するときがあります。
答えなんかわかるはずがない(←FPっぽくない)。
乱暴な言い方だけど、なるようにしかならない、最近そんな気がします。
でも、何も対策をしないで、なるようになるさと思うのと
しっかり自分なりの対策を講じて、なるようになるさと思うのでは
絶対に結果が違うはず。
私は後者の人間でありたいです。

それにしても、日本という国は、他国と比較して
暴動が起きないですよね・・・
それって、増税されても生活がなんとかなるから
文句は言うけど、行動は起こさない結果なのかなと思います。

いろいろな意味で平和な国です。