ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
涼しい時間が増えて、非常に心地いいですね~。秋大好きでーす。

さて、今回は、先日の本試験実技のコメントです。

【FP総論】
いつもどおり。過去問題の類似問題しかでません。
ここは、確実に得点しなくてはいけないです。

【金融資産運用設計】
特に珍しい問題はなく、いつもどおりの定番問題ばかりです。

【不動産】
登記事項証明書の読み取り問題が、一部難易度の高い内容になっていました。
しかも、一問一答形式ですから、消去法が使えない・・・
でも、この程度の問題を落としても合格に影響はないです。
それ以外は、いつもどおりの定番問題ばかり。

【リスク管理】【タックスプランニング】【相続事業承継】
いつも通りの定番問題ばかりで、難易度やさしめです。

【ライフプランニングと資金計画】
いつもの定番問題ばかりですが、少し計算に時間がかかってしまう
教育費の計算問題がチラホラ・・・スピードが要求されます。

【総合問題】
全体的に難易度は、いつもよりさほど高くないと思います。
比較的サクサク解ける問題が多いですね。

実技試験は、大問ベースで10問、その細かい内訳は全70問でした。
今回は、得点しやすい傾向にあったかと思います。

過去問題をしっかり繰り返し解いて、計算問題をいかに早く攻略できるかが
ポイントですね。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。