ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

類は友を呼ぶ

みなさん、こんにちは。
私の大学時代の友人(農学部)が、
恵比寿で税理士事務所を開業しています。

私同様、変わった経歴・・・

先日、その彼と久しぶりに会う機会があり
いろいろと情報交換をしたわけですが
彼に「ナニをしているとき一番幸せ感じる?」と質問をしてみました。

彼は、「仕事を終えて自宅に戻ってテレビをつけた瞬間」
と言っていました。
しかも、「テレビをつけるとき、いつもマツコデラックスが出てるから
マツコをみるとホッとする」というおまけのコメント付き。

ううむ・・・よく理解できます。
私の場合は、自宅で仕事をすることが多いので
「帰宅する」という概念があまりありませんが
仕事を終えて、ソファにどかっと座ってテレビをつけた瞬間
とても幸せ感じます。

昔は、「幸せな瞬間」というのは
なにかもっと壮大なことを想像していたものですが
こういった、ささいな小さな幸せこそが
幸せなんだ~とこの年になってわかるようになりました。
なんでもないことこそが幸せの心髄。

そして、その友人との共通の結論
「結局、お互いに、仕事大好きなんだね」
でした。
確かに・・・
そして、この小さな幸せを感じるため
ファイナンシャルプランニングによる家計の安定は
必須ですよね。
人様のプランニングをするのが仕事なんだから
自分のプランニングもしっかりしないと・・・と思います。
日々精進勉強あるのみです。