ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
すっかり初冬です。今年はあまり秋を実感せずいきなり寒くなったような
気がしています。

さて、毎年、この時期になると、来年度の税制改正はどうなるだろうか?
と気になるわけですが、
すでに「住宅ローン控除については、拡充か?」という内容を
新聞等で目にした方、いらっしゃると思います。

住宅ローン控除は、FP試験では必須項目です。
本当によく出題されるテーマです。
そこが改正されるわけですから、FP資格受検生としては
改正内容は、要チェックです。
(ただし、要チェック受講生は、来年の9月試験以降の受検生です)

でも・・・住宅ローン控除が拡充されても、
(タックスプランニングで学習されている受講生のみなさんは
もうおわかりだと思いますが)
毎年の最大控除額が、住宅ローン控除の適用期間ずっと
控除されるわけではないから、個々にとっては、どうなんだ???デス。

でも、毎年、所得税と、場合によっては住民税からも受けられるローン税額控除は
ホントに、ありがたいですよね。
個人的には、「住民税、たかっっっっ!!!(訳:高い!!!)」と
毎年、納税通知書が送られてくるたびに実感します。
税源移譲以来、ホントに高く感じます。

憲法で定められているとおり、国民には納税の義務があります。
とは言っても、極力、納税額は少なくしたいと思うわけです。
そんなとき、タックスプランニングの知識は役立つと思います。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。