ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。

受講生から、たまに、ごくまれに、「試験に何が出ますか?」と、
とてもストレートなご質問を受けることがあります。
試験に何が出題されるのか、最初からわかれば
誰も苦労はしません。
そもそも、本試験と人生は同じです。
そう簡単にラクラクとうまく、いくわけがない。
このようなご質問をされる受講生の大半は、
あまり勉強していない傾向にあります。
(もちろん、中には試験勉強をかなりされていて
その状況で、あえてご質問される受講生もおられます。)

過去問題を繰り返し解いて、テキストを何度も読んで
努力した人のみが合格を勝ち取れるのです。
楽しようと思った瞬間、合格することはできないと
思っていいと思います。
(中には、何もしないで超ラクラク合格する方もおられますが。)

もちろん、少しでも試験勉強の負担を
軽くする、ラクするための工夫は必要です。
でも、手抜きはダメです。

年に何名かの合格者と対談をしていますが
その皆さんが、とにかくよく勉強されていると
その姿勢に心から感心します。
だから、合格できるんだなーと思います。
とにかく徹底的に教材を使いこんでいるのです。

ある程度の出題傾向はあると思いますが
それが、そのまま出題されるほど試験は甘くありません。

とにかく、合格するための努力を惜しまないでください。
年末年始にかけて、忘年会などのイベントが何かと続きますが
毎日、5分でも10分でもいいから、教材に触れる時間を確保してください。
そのかじりつく姿勢が合格につながると思うのです。

そういう意味では、1月試験の受検生が、
一年でイベントが一番盛りだくさんの年末年始を
乗り越えなくてはなりませんから
とてもつらい受検生なのかと思います。
がんばって!!!



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。