ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

前回、SGについて少し書かせていただきましたので、今回は
もう少し深く、SGについて書きたいと思います。

日本FP協会(合格されたら是非入会してくださいね)の各支部のうち、東京支部の場合を取り上げます。

現在、東京支部には、56のSGが存在します。この数は、日本にある各支部の中でダントツNO.1で、各SGが積極的に定期的な勉強会を開催しています。
よく、受講生から「どこのSGに参加したらよいのでしょうか?」と質問されます。

そのとき、私はこう答えます。
「あなたは、何を勉強したいですか?」と・・・

各SGが開催する勉強会のテーマは様々で、
不動産のテーマを主に取り上げるSG、生命保険やライフプランを取り上げるSG、相続全般に関する勉強が主なSG、個別相談に強くなるために実践トレーニングばかり行うSG ets・・・という具合に、SGごとにメイン分野が異なります。
といっても、FPが開催する勉強会ですから、軸はあくまでもファイナンシャルプランであることはどこも共通です。(たまに、話し方講座のような勉強会もありますが)

したがって、自分が何を勉強したいかをまず大まかに決め、それからそのテーマを開催しているSGに参加すればよいでしょう。
もしくは、職場や自宅からから近いSGという選択方法でも構いません。

各SGがどのような勉強会を開催しているかは
http://www.jafp.or.jp/about/branch_shibu.shtml←ココをクリックして
各支部のサイトに掲載されている「スタディ・グループ」というところを見てください
(SGのない支部もあります)。

今回はここまで。
次は、具体的な参加方法について書きたいと思います。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。