ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

試験対策のひとつとして・・・

みなさん、こんにちは。ハンパなく暑いです。
私は幼少のころから汗かきで、真冬でもダラダラ汗かくので
真夏は本当にしんどいです。
真夏に試験がある資格試験は大変ですよね・・・。

さて・・・7月1日に国税庁から平成25年分の
路線価が公表されました。
路線価は、FP試験では重要テーマであり
相続税、贈与税を算出する際の基準となる価格のことですよね。

路線価は、今ではインターネットにより国税庁のHPで確認することができます。
是非、お時間があるときに確認してみてください。

また、路線価以外のものも、インターネット上で
さまざまなFP試験に関する公的資料を確認することができます。

路線価以外では
都市計画図、標準報酬月額表、ログインが必要になりますが公的年金記録などなど
あげたらキリがないぐらい、さまざまなものがネット上で見ることができます。

これらも、お時間があるときに是非、確認してみてください。

それから、試験対策になるかどうかはわかりませんが
FP業界にも「FP手帳」というものがあります。

毎年発行されており、見開き2週間のスケジュール帳ですが
手帳の半分が、FP試験の科目別による資料になっていて
これがとってもいいんです。

さまざまなテーマごとにポイントや適用要件がわかりやすく書かれていて、
個別相談を行う際には、必ず携帯してしまうぐらい便利で
本当にいろいろな情報がコンパクトにまとまっています。

私はこの手帳を大昔、CFP試験を受験するときに
超ミニミニテキストだと思って暗記していました。
(もちろん、手帳を暗記しただけではCFPには受かりませんがね)

参考までに・・・。