ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。ハンパなく暑いです。
私は幼少のころから汗かきで、真冬でもダラダラ汗かくので
真夏は本当にしんどいです。
真夏に試験がある資格試験は大変ですよね・・・。

さて・・・7月1日に国税庁から平成25年分の
路線価が公表されました。
路線価は、FP試験では重要テーマであり
相続税、贈与税を算出する際の基準となる価格のことですよね。

路線価は、今ではインターネットにより国税庁のHPで確認することができます。
是非、お時間があるときに確認してみてください。

また、路線価以外のものも、インターネット上で
さまざまなFP試験に関する公的資料を確認することができます。

路線価以外では
都市計画図、標準報酬月額表、ログインが必要になりますが公的年金記録などなど
あげたらキリがないぐらい、さまざまなものがネット上で見ることができます。

これらも、お時間があるときに是非、確認してみてください。

それから、試験対策になるかどうかはわかりませんが
FP業界にも「FP手帳」というものがあります。

毎年発行されており、見開き2週間のスケジュール帳ですが
手帳の半分が、FP試験の科目別による資料になっていて
これがとってもいいんです。

さまざまなテーマごとにポイントや適用要件がわかりやすく書かれていて、
個別相談を行う際には、必ず携帯してしまうぐらい便利で
本当にいろいろな情報がコンパクトにまとまっています。

私はこの手帳を大昔、CFP試験を受験するときに
超ミニミニテキストだと思って暗記していました。
(もちろん、手帳を暗記しただけではCFPには受かりませんがね)

参考までに・・・。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。