ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

16

2008/12

SGの活用方法

未分類

今回は、前回の続きでSGの具体的な活用方法です。

<これからFP業を始める人>
どこかのSGに参加したら、
支部で年数回(地域によっては1回)開催される「地域フォーラム」
というイベントに参加しましょう。
理由は、地域フォーラムでは、個別相談の相談員を体験することができるのです。
いきなり個別面談をやるということはありませんのでご安心ください。

相談は、相談経験の豊富なメイン相談員にサブ相談員が一人ついて行われます。
(つまり2人体制)。
だから、資格取りたての新米FPは、サブ相談員として参加し、まずは個別相談の
現場の空気を感じ取ることから始めるわけです。
そしてメイン相談員が進めていく相談業務を真横で観察すればいいのです。

回を重ねてサブ相談員に慣れてきたら次は、いよいよメイン相談員として個別相談
デビューです。

それから、FP業務のひとつに講師業があります。
講師業も、いきなりできるわけではありませんから、まずはSGの勉強会で
講師デビューをしてみましょう。
SGのメンバーは、ある意味身内です。だから、身内の前で講師して、万一失敗しても
いいわけです。練習だと思って講師業をしてみましょう。
このような経験を重ねて、ベテランFPの道を歩んでいくわけですね。

<自分のためにFP資格を取った人>
「いきなりお金を払ってFPに相談するのは少し抵抗がある」という人は、
地域フォーラムに、顧客として参加してみましょう。
そこでは、無料でFPの個別相談が受けられます。

「わざわざ相談するほどではないけど、ちょっと聞きたいことある」という方も
ウェルカムです。
立ち話でFPに質問することもできます。

このように、FPになりたい人も、そうでない人も、活用方法は様々です。
せっかく努力して得た資格です。
大いに、ご自身のために役立ててください。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。