ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
今年は千年に一度の酷暑らしいです(ホントか???)。
本試験当日に向けて、体調管理は万全にしておきましょう。

受講生からのご質問のなかに
「過去問題がちっとも正解できない」というご相談があります。

試験直前になってこれは切実な問題です。
ご本人はさぞ焦り不安に思うことでしょう。

しかしながら、今が踏ん張りどきです。

過去問題を、最初からすらすら正解できる人は
なかなかいません。
大半が、ほぼ間違えるのが普通です。
それでいいわけです。
ポイントは、そこからどのように過去問題とお付き合いするか?です。
試験当日まで、過去問題は彼氏(彼女)だと思ってみてはいかがでしょうか。

相手のことを知るためには、「知ろう」とする努力や
疑問点を解決するために相手に質問をしたり
話し合ったり・・・
といった手間ヒマが不可欠だと思います(いまどきの若い方はわかりませんが
昭和な私の世代はそうなんです)が、
過去問題も同じだと思うわけです。

もちろん、過去問題が声出して答えてくれるわけではありませんから
自問自答になりますが
過去問題が正解できるようになるまでには
それはそれは地道な努力と前向きな「絶対に合格するぞ」という
姿勢と気持ちが必要です。
病は気から・・・と言いますが、合格も気からです。
その気持ちが、いろいろなことに疑問を持ち、繰り返し問題を解く
粘り強さを生み出すものだと思います。

そして、具体的には繰り返し繰り返し、
「正解できるまで」繰り返し問題を解くことが重要です。

・・・というか、合格するためにはこれしかない!!!
と言っても過言ではないぐらいのことです。

電気代が気になる今日このごろ
是非、エコにエアコンつけて水分補給して
本試験当日まで乗り切ってください。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。