ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

試験前に不安になるひと

みなさん、こんにちは。
今年はいつまで暑いのでしょうか・・・
毎日のニュースでも天気の話題が多いですね。

さて、9月の本試験まであとわずかです。
この時期になると受講生から
「不安でたまらない」という声を耳にします。

そのお気持ちは痛いぐらいにわかります。
私もその昔(大昔?)そうでした。

今思うに、その不安感は、試験勉強が少し足らなくて
過去問題が自分の思うように正解できないからではないかと思います。

過去問題がどんどん正解できるようになると
試験勉強が楽しくなって、「早く試験を受けてしまいたい!!!」とさえ
思うようになり、不安感はなくなります。

試験まで時間は少ししかありませんが
最後の最後まであきらめずに粘り強く
過去問題を繰り返し繰り返し解いて、
平常心で当日の試験にのぞめば、自分の望む結果になるはず・・・
と信じて今は、地道に過去問題に取り組むしかないと思います。

傍から言うのは簡単です。
ご本人が一番苦しいと思います。
しかし、資格試験では誰もが通る道だと思うのです。