ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

本試験に向けて

みなさん、こんにちは。
もう9月です。
時間の経過がやたら早く感じられる今日この頃です。

さて、本試験まであと数日となりました。
なんだかそわそわして落ち着かない、
毎日憂鬱で仕方がない、
早く試験を受けてしまいたい
など、ひとそれぞれの心境だと思います。

本試験当日に、それまで努力した時間を無駄に
しないために必要なことは
いろいろとあると思いますが、
受検生に共通して言えることは
「平常心」をキープすることだと思います。

試験会場でみかける他の受検生は
どういうわけかみんな自分より頭がよさそうに見えます(私だけか?)。
また、自分のみたことのない教材を持っている人を
見かけると、自分のこれまでの勉強は何か
間違っていたのか?とか
あり得ないことを考えてしまうものです。
そんなこともあってか、平常心が失われがちになるものです。

「いつもならわかるのに・・・」
「いつもなら解けたのに・・・」
と、試験が終わったあとに嘆いても意味がありません。

「いつもわかる問題は、試験当日もわかる」
「いつも解ける問題は、試験当日も解ける」
となるためには、平常心は必須です。

また、試験問題を実際に見て、
まったくわからない問題が出題されても決して動揺しないことです。

試験には、よくわからない問題が出て当然と
思っていたほうが心の準備としては健全です。

試験会場で何を見ても動揺しない。
どんな問題が出ても動揺しない。

平常心をキープして、是非、がんばってきてください。