ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

平成25年9月試験 3級学科試験について

みなさん、こんにちは。
今年も残すところあと3ヵ月と少しになりました(気が早いっ!!!)。

時間が経つのは本当にあっ・・・という間です。
時間の使い方を工夫して、無駄のないように過ごしたいと思う
今日この頃です。

さて、今回は、9月試験の3級学科試験について
簡単にコメントしたいと思います。

結論からいうと「いつもより簡単」だったと思います。

後半の3択問題での選択肢が
ほとんど数字ものばかりで、
いつものような言葉を選ぶものがとてもとても少なかったわけです。
言葉を選ぶような問題だと
選択肢の中にやや難しい言葉が入っていて悩むこともあるのですが
今回は選択肢は数字ばかりですから
いつもより簡単であるような気がしました。

3級試験対策は
1、基本事項をしっかり
2、数字を正確に暗記

ということを忠実に学習すれば
合格できる試験です。

1月の試験を受検される方は、
今からしっかりこの2点を念頭に、試験対策にのぞんでくださいね。