ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

根気よく、まめに・・・

受講生からの質問を拝見していると
講義の中やテキストで解説している内容に気が付かずに
ご質問されている方がおられます。

きっと、焦っているのか、
勉強にあまり多くの時間が使えないのか、
よくわかんないから教材で確認するより講師に聞いちゃえと思うのか
きっと各自それなりの理由があると思います。

資格試験に合格するためには、
手元にある教材を繰り返し繰り返し
それこそ、手垢がつくぐらい根気よくまめに繰り返して使用することが
合格の秘訣にもなります。

教材を雑に扱うと、合格できる知識の習得に
余計な時間がかかって、かえって非効率的になります。

たまに、「テキストを1回読んだけどわからない」とおっしゃる受講生がおられますが、
一般的に、1回だけよんでよくわかるという受講生は
ほとんどいらっしゃいません。
学習内容は、何度も繰り返し読んで(読む回数は個人差がありますが)
理解が深まるものです。

過去問題については、最初がとにかく大変です。
解いても解いても正解できない、ここで嫌気がさしてしまったら
合格もそこから遠のいていきます。

過去問題を数回繰り返して解くまでは
自分の忍耐力がどこまで続くか?ということとの
戦いになります。

数回繰り返し解いてみると、ある時いきなり「あれ???」と思うぐらい
問題を解くのが楽になります。
その瞬間、「今まで地道に努力してきてよかったー!!!」
と、思うのです。
そして、そこから、勉強するのがものすごく楽しくなります。
ここまできたら、あとは合格まっしぐらです!

資格試験との闘いは、自分との闘いでもあり
根気よく、マメに、繰り返し繰り返し・・・が合言葉でもあります。

教材をしばしの親友と思って、粘り強く付き合ってやってくださいね~。