ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
今年はなんだか例年よりも寒い日が多いような・・・(年のせい?)
今週も大雪か?なんて、身構えてしまいます。
夏は酷暑、冬は極寒、なかなか大変な気候です。

今回は、先日の2級実技試験についてコメントしたいと思います。

全般的に比較的易しい問題が出題されました。
学科試験が難しかっただけに気が抜けます。
特に、「むむっ、これは難しい」という問題はなかったと思います。
それに、受検生に親切な問題が散見されました。

しかしながら、ひっかけ問題は
いつものようにあり、
問題を解く際のポイントは、
出題されているテーマに関するポイント(特徴)を思い出すことです。

そうすることで、ケアレスミスは防げるでしょう。
罠にひっかからないで済むと思います。

また、全問題の半分以上が計算問題ですから、
計算する過程での注意点をしっかり思い出すことも重要です。

計算の過程でもひっかけポイントがあることが多いです。

計算問題の攻略は、
そういったひっかけポイントを事前に察知して
段取りよく計算を進めていくことです。
ひっかけポイントは、出題テーマの特徴でもあります。
そして、これらができるようになるためには
過去問題の反復練習が効果的です。

がんばれ、受検生!!!



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。