ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
勉強してますか?

やっと春らしくポカポカ(一部、すでに暑いけど)して
気持ちのいい季節になってきました。

私は花粉症ではないので、気持ちのいい毎日ですが、
最近、突然体質が朝型に変わり、午前5時にはパチっと目がさめます。

この10数年、「これでアナタも朝型人間」的な攻略本を
何冊も読んだのに朝型にはなれなかったのに、「急にどうした?自分」
と、不思議に思う今日この頃です(単なる加齢か?)。

さて、長い前置きはこのぐらいにして・・・

本試験問題の解説を作成していて、思うことがあります。
最近、出題テーマのネタ切れ感を感じます。

さすがにFP試験は、技能士が加わる前から数えて
数十年になりますから、そりゃ、そうだよな・・・と思うわけですが
だからって、CFP・1級試験的な問題を出さなくてもいいじゃん(2級試験のこと)
と、思います。

2級・3級試験は、落とす試験ではないはずですから、
知識が身についているかどうか、きちんと理解しているかどうかを
試す試験ですから、そこまで問わなくても・・・と思うのです。
年3回ある試験のどの回を受けても同水準であってほしいなと思います。

とは言っても、やはり、数問は難題である必要もあるでしょうし、
本試験問題を作るって、ハンパなく大変だと思います。

・・・けど、解説を作成しているときは
骨のある問題は楽しいんですがね・・・



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。