ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

受講生からのよくあるご質問

みなさん、こんにちは。
今年の年度末は、いつもの年度末と一味違うと
感じる今日この頃です。

長寿お昼番組が終わり、17年ぶりに消費税率が上がり・・・
時間って、イヤでも流れていくんだな・・・と。

2級・3級問わず、「数字の暗記って必要ですか?」と
聞かれます。

残念ですが、「必要」です。

私は暗記が異常に苦手なので、
覚えたくない気持ちはよく理解できるのですが、
こればっかりは、なんとか暗記してほしいと願います。

それから「計算が苦手なんですが大丈夫でしょうか?」と
聞かれます。

少なからず計算問題は出題されますから、
あまり大丈夫ではないでしょう。

しかし、これは、
過去問題を使って、出題されるパターンに慣れることで
なんとか攻略できると思います。

数字が苦手な方にとっては、かなりの苦痛を伴う
作業だと思いますが、合格目指してなんとか
がんばってほしいと思います。

このように、なんでもかんでも得意な人ばかりが受講生ではないので
暗記や計算に限らず、
科目ごとにも苦手意識を持たれることと思います。

これも、苦手だからといって、まったく手をつけないのは
合格ライン突破したいのならば、賛成できません。

苦手なりにも、少しでも取り組んでほしいと思います。

せめて、苦手科目の出題数の4~5割は得点できるぐらいに
なってほしいと、思います。

とにかく、試験勉強にはいつか必ず終わりがあります。
しかも、その終わりのタイミングは、数か月後です。
しばしの辛抱です。

がんばってください。