ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
毎日、寒いんだか暑いんだか、着るものに悩む日々です。
いかがお過ごしですか。

さて・・・
FP関連の勉強は、「知ること」が最大の魅力だと思いますが
それに加えて知ることによって、疑問がわくことも非常に大切だと思います。

知れば知るほど疑問点がわいてくる・・・理想だと思います。

自分はどうなんだろう
こういった場合はどうなんだろう
なぜそうなるんだろう
これはどうなんだろう
こうなるとどうなるんだろう

ひとつの論点について様々な角度からそのことをとらえ、
疑問に感じることは、その論点を理解するためにとても必要なことだと思います。

こういった思考回路の構築は、
試験勉強以外にも実生活のなかで
「住宅ローンを組む」「生命保険に加入する」「相続が発生した」
「保険事故が発生した」「マイホームを建築する」などなどさまざまなシーンで
活用できる思考回路だと思います。

このような回路は、ある日突然できるというわけではなく
日々の訓練や意識しておくことが大切だと思います。

(ま・・・その人のもともとの性格にもよると思いますけど)

要は、人任せにしないで、将来後悔することのないように
つど都度、自分で納得のできる選択をすることが必要なのではないかと思います。

とはいえ、現時点の目標は「合格」ですから
疑問を持ちすぎて試験対策の域を超えてしまうのは
あまりよろしくない・・・
合格してからの楽しみにしておきましょう。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。