ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
試験勉強、はかどっていますか?

集中力というのは、年を重ねるとなかなか続かないもので
集中力の持続性がある若いころに
もっといろいろと勉強しておけばよかった思う今日このごろです。

さて、通信講座の場合、自分以外の受講生が
どんな具合に質問をしているのかわからないので
今日は、それがブログのテーマです。

学習内容に関するご質問は、当然ながら
試験直前期に突入すると多くなってくるわけですが、
この時期は、当然ながら過去問題のご質問がとても多くなります。

受講生の中には、「こんなこと聞いたら恥ずかしいのではないか」
「こんな初歩的なことを今更聞いてはいけないのではないか」
など、消極的な姿勢でご質問される方がときどきおられますが
そんなこと一切気にしないでください。

FP試験の場合、資格試験を受けるのが初めての方や
お金に関することが初学者の方が多いわけでから
いろいろなことがわからなくてもちっとも恥ずかしいことでもなく
おかしいことでもありませんから
どしどし積極的にご質問いただきたいと思います。

また「疑問」というのは、勉強が進めば進むほど
理解すればするほど、生じるものだと思います。
だから、疑問が生じることを怖がらないでほしいと思います。
疑問が生じることは、試験勉強が順調に進んでいる証拠だと思います。

5月の試験を受検される方にとっては、
直前期に突入しています。
直前期は疑問が多く生じる時期でもあります。

疑問が生じてから解決できるまでには、ある程度の時間が必要だと思います。
早め早めに過去問題に着手して、
疑問点は早めに解決するように心がけてくださいね。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。