ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

相続発生!

みなさん、こんにちは。
いったい、なんなんでしょうか、最近の異常なまでの気象は。
私は都内に居住していますが、竜巻来るかも!と思い
いざとなったら、自宅のどこに避難しようかと
真剣に考える今日この頃です。
(やっぱり、お風呂場かトイレでしょ)
もう、竜巻の域を超えて、ハリケーンではないかと思えます。

さて、今回は、私自身の身近な出来事を
お話しておこうかなと思います。
FP的な話なので・・・

私自身に相次相続が発生しました。
人生何が起きるのかわからない、と常々思いながら生活していますが
本当にハリケーンなみにびっくりです。
いつか最低限2回は相続経験するぞ、と思って生きてきましたが
こんなにも立て続けに起こるとは、少し予想外です。

でも、ひとまず、FP資格を持つ自分としては
生前に可能な限りの思いつくことをしたつもりなので
特に悔いはなく、かつ、予定どおり・・・ということで
粛々と様々な手続きをしている最中です。

このとき、思うことが
「持っててよかったFP資格」です。

この場合、資格そのものを持っているということよりも
資格を取得するために得た知識が、最大限自分の人生に活かされていることに
感慨深いものがあります。

何の知識もなく、生前の対策を何もしないまま
今の状況を迎えていたら・・・と思うと、ゾッとします。

知識は財産です。
知識は、自分を助けてくれます。
知識は、自分を裏切りません。
まさに、これがFPの「活きた生活の知恵」です。

人生最後のライフイベントが相続です。
ひとまず、私の両親の最後のライフイベントは
これですべて終了したので
あとは、私自身のライフイベントをどう実現していくか?です。

これからもFP知識、がっちり活用していきます!